一枚板選びにおいて大切なこと


10月の移転にあわせて、
ただいま一枚板セールを開催しております。

→ 一枚板セールの商品をみる

20%OFF~最大60%OFFと、かなりお買い得になっていますが、
ご来店いただいた皆様は、単に価格だけではなく、
私たちが一枚板にたいして大切にしていることに
共感を持っていただけることが何よりも嬉しいです。

ということで、BRUNCHがどんなことを大切にしているかを
簡単ですが、紹介いたします。

 

【1. 品質】

ここでいう品質とは、商品としての安定性を指します。

木は伐採直後は水分を非常に多く含んでいるため、
乾燥させることで家具材として使用できるようになります。

ですが、その乾燥にはとにかく時間がかかります。

まずは板と板の間に桟を挟み重ねた状態で、
屋外で乾燥させる「天然乾燥」を何年も行います。

mission11

この天然乾燥は時間がかかりますが、
木に負担を掛けずに徐々に水分を落とすことができるため
とても重要な工程です。

木の含水率が30%を切ると、変形や割れが表れはじめ、
そういった一枚板を除き、残った一枚板を
今度は「人工乾燥」にかけます。

人工乾燥とは、天然乾燥では落としきれない水分を
湿度、温度を調整できる空間で乾燥させる方法です。
ここで、住宅環境にあう10%前後の含水率まで下げます。

181086_355501277851267_688999016_n

最後に電子レンジに近い構造の「高周波」にかけることで、
含水率の均一安定を調整します。

天然乾燥・人工乾燥は表面から水分を蒸発させますが、
高周波は内側から水分を沸騰させるイメージです。

時間はかかりますが、この工程をすべて丁寧に行うことで
反りや割れのリスクを最小限まで下げた一枚板が出来上がります。

 

【2. 家具としての価値】

一枚板は木の家具の中でも、ひときわ特別な存在で、
その魅力をお伝えすることはとても大切なことです。

ですが、一枚板は見るものではなく、使うものなので
家具としての機能性もとても重要なポイントです。

人数・設置スペース・椅子やベンチの組み合わせとサイズ、、、
これにプラスして、お使いになる方の暮らし方。
様々な要素を考慮して最適なサイズ、配置が決まっていきます。

どんなに素敵な家具でも、暮らしにあっていなければ
一生ものの家具にはなりません。

図面をお持ちいただければ、
展示の家具を配置し、より具体的にご提案させて頂きます。

_DSC9107_600px

_DSC9130_600px

_DSC9077_600px

 

【3. 脚のデザイン】

意外と見落としがちな脚のデザインは、
テーブルの雰囲気使い勝手に直結する重要なパーツです。

人気の鉄脚、定番の木脚
それぞれをたくさんのデザインでご用意しています。

→ 脚のデザイン一覧をみる

table_0596_03_600px

_DSC4060_600px

table_0602_06_600px

table_0559_02_600px

eyecatch_piup_800px

 

【4. テーブル無料レンタルサービス】

一枚板の脚は受注生産のため、
納期までに早くても1ヶ月以上は頂戴しております。

お急ぎでテーブルが必要な方には、
無料で代替のテーブルレンタルのサービスを行っています。

about_4bb9_600px

椅子も同様のサービスを行っていますので、
一枚板のダイニングセットが欲しいけど納期が、、
と、お悩みの方はどうぞご利用ください!

→ 代替テーブル無料レンタルサービス

 

【5. アフターサポート】

乾燥を十分に行った一枚板でも、
割れや反りを完全に無くすことはできません。

木は常に湿度に影響を受け、水分の調整を行っています。
その中で膨張と収縮を繰り返し、
体積が変わることで割れや反りが生じる場合がございます。

もし、お使いの一枚板が割れたり反ったりした場合は、
弊社工房にて「一生保証」しておりますので、
どうぞご安心ください。

IMG_1365_1200px

IMG_1612 (640x427)

補修を行い、一生お使い頂けるようにサポート致します。
修理の間は、無料でレンタルテーブルをお持ち致しますので
テーブルがなくなる心配もございません。

→ アフターサポートについて

その他、通常のメンテナンスも承っておりますし、
オイル仕上げの家具をご注文のお客様向けに
毎年、「メンテナンス講習会」を開催しています。

→ メンテナンス講習会について

maintenance_2014_37_400px

日頃のお手入れ方法からメンテナンスの実践まで、
無垢材家具との付き合い方をお伝えしています。
参加は無料、ご注文の有無に関わらず、どなたでもご参加頂けます。
ご参加頂いた皆様には、家具用オイルのプレゼントも!

———————

簡単にまとめると、こんな感じです(それでも長くなりましたが)。
一枚板は、それ自体がとても価値のあること。
それは皆様もお分かりになると思います。
その価値を適切にお届けし、守り続けることが
一枚板の家具屋としての仕事です。

セール商品も随分と少なくなってしまいましたが、
一期一会の出会いがあるかもしれません。
どうぞお気軽にご来店ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 

brunch+time
東京都目黒区目黒4-11-4 1F/2F
03-3714-3767
time@brunchone.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*