美しい変化を楽しむ、ブラックチェリーの家具

BRUNCHの中でも人気の高いブラックチェリー材。
名前だけでも聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

DSC7053_600px

赤く光沢のある木肌は華やかさと高級感があり、
家具だけではなく床材に使用される方も多くいらっしゃいます。

今回はブラックチェリーについて紹介したいと思います。

 

<<ブラックチェリーとは?>>

バラ科サクラ属の広葉樹であるブラックチェリー。
当店で取り扱っているヤマザクラは同じバラ科サクラ属で近樹種にあたります。
さくらんぼより少し大きなアメリカンチェリーのなる木で有名です。

63718231

ちなみにアメリカンチェリーは非常に体にいいらしく、
ポリフェノールやビタミン、ミネラル、アントシアニンが多く含まれているため
動脈硬化、高血圧、視機能に効果があるそうです。

ただ木材としてのブラックチェリーは普段よく目にするアメリカンチェリー(ビング)がなる木とは少し違い、ウワミズザクラの近隣種です。
黒い実をつけることから、ブラックチェリーと呼ばれるようになりました。

 

<<産地>>

産地はアメリカの東部、特にペンシルバニア州に広がる森林で多く見られます。
樹高30mにもなるブラックチェリーが見せる堂々とした佇まいは、
同じサクラ属でも日本のヤマザクラとは一味違った雰囲気です。

 

<<経年変化>>

ブラックチェリー材の最大の特徴は、経年による色合いの変化にあります。
はじめは薄いピンクくらいの色合いから大きく赤褐色に変化するため、ずいぶんと印象が変わります。
重ねてみるとその変化の大きさが一目瞭然です。
eyecatch_faq_0010_01

この色合いの変化に加え、光沢感も強まり非常に高級感のある雰囲気を演出してくれます。
■経年変化前
table_0475_08_600px

table_0475_09_600px

■経変変化後
table_0353_06_400px

table_0353_09_600px

どちらにもそれぞれの魅力があり、様々な面を楽しめます。
格式高い建築物や、高級感のある内装にはよくブラックチェリー材が用いられます。

例えば音楽の歴史が深いイタリアにある、ヨーロッパ最大のオーディトリアム音楽公園内のコンサートホールの内装はブラックチェリーが彩っていますが、その写真から伝わる迫力と壮観さはとにかく驚きで、ぜひ一度実際に見てみたいと思っています。
残念ながらその写真はここではお見せできませんが、皆様もぜひ一度見ていただければと思います。

 

<<手ざわり>>

木は組織の大部分を占める導管の並び方により環孔材と散孔材に分けられます。
環孔材は太い導管が規則的に並ぶため、はっきりとした木目と木らしい手触り、
散孔材は細い導管が不規則に並ぶため、淡い木目となめらかな手触りになります。
ブラックチェリーは散孔材のため、なめらかで光沢のある木肌をしています。
一目見て、「美しい」と心から思える魅力的な木です。

 

<<木目・木肌>>

緻密な木肌で仕上がりの美しいブラックチェリーには、
樹液をのたまった痕が黒い点や線として残る、「ガムスポット」が点在します。
またリップルマークなど杢が入るとより輝きが増し、非常に美しい表情を見せてくれます。

4

近樹種といえ、まったく同じではなく微妙な部分に違いが表れます。
木目の強弱は家具の表情を豊かにしてくれます。
色合い、光沢の美しさに加え、木目から無垢材の力強さを程よく感じることができます。

table_0371_09_600px

太陽光と照明で見るブラックチェリーはまた違う輝き方、雰囲気があるので
経年変化も含めいろいろなシチュエーションでお楽しみいただけます。

 

<<ブラックチェリーのおススメ家具>>

当店で展示している、おすすめのブラックチェリー材家具を紹介いたします。

TA-0305 ブラックチェリー耳付きダイニングテーブル
table_0305_bc_01_400px

table_0305_bc_09_600px

サイズ、脚【四本脚、二本脚、スチール脚】をお選びいただけるオーダータイプのテーブルです。
価格も耳付きにしてはお手頃でコストパフォーマンスにも優れています。

TA-0475ブラックチェリーブックマッチ天板
table_0475_08_600px

table_0475_04_600px

とても綺麗なブラックチェリーのブックマッチ天板。
左右対称の木目がよりその綺麗さを際立たせています。

合わせているCH-0069チェアは近樹種のヤマザクラです。
この組み合わせも非常に相性がよくおススメです。
ヤマザクラについては以前にブログで紹介していますので、ぜひご覧ください。

CH-0224 オリジナルサイドチェア
CH-0225 オリジナルアームチェア

chair_0224_bc_01_600px
chair_0225_bc_01_600px

マシュマロのようなふんわりした座り心地の良さが魅力のチェアです。
ゆったり広めのワイドにし、まるでソファの様な感覚でゆったりとお掛け頂けるよう試行錯誤しました。

その他もほとんどの商品がブラックチェリーでの製作が可能ですので、ぜひご検討ください。

————————————-

無垢材家具の最大の魅力でもある末永く付き合える点は、ブラックチェリーの経年変化と非常に相性がいいと思います。
明るい色合いから光沢のある赤褐色への変化を楽しみながら、いつかは自分のこどもに引き継ぐ。
そんな楽しみ方ができるのも無垢材家具、変化の大きいブラックチェリーだからこそですね。
ぜひその魅力をお楽しみいただければと思います。
まずはその魅力を店頭で。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。 

BRUNCH一枚板店
目黒区下目黒5-18-20
03-3714-3767
time@brunchone.com

特集ページ 一枚板 テーブル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*