オイル仕上げについて
COLUMN家具職人コラム
2022.10.20
コラム
オイル仕上げについて
オイル仕上げとは
オイル仕上げとは、家具用のオイル(ワックス)を木部に浸透させた仕上げる方法で、家具の手触りを存分にお楽しみいただけるメンテナンス方法です。
テーブルやソファなどの無垢材家具の、木の本来の風合いを存分に楽しめるオイル仕上げは丁寧にメンテナンスをしながらお使いいただくと、深みが増しより愛着をもって永くお使いいただけます。
オイル仕上げの特徴
オイル仕上げは表面に塗膜を作らないため、テーブルやソファなどの無垢材家具の、木本来の質感や、色合い、光沢といった経年変化を存分にお楽しみいただけます。使用後は「乾拭き」または固く絞った布巾で「水拭き」をしていただけますが、徐々にオイルが抜けてまいりますので、定期的にオイルの再塗装が必要になります。
オイル仕上げの注意点とメンテナンス方法
オイル仕上げをした後、水分が付着したまま放置すると染みがついてしまいますが、サンドペーパーを使いメンテナンスすることができますので ご家庭で傷や染み跡を直すことができます。
お鍋など熱いものは、乾燥や焦げ跡がついてしまう恐れがあるため、テーブルには直接置かず、必ず鍋敷きなどをご使用ください。
毎年開催!メンテナンス講習会
一枚板テーブルとオーダーメイド家具のBRUNCHでは、ご購入いただいたお客様を対象に、毎年、家具のメンテナンス講習会を開催しております。ご購入いただいたテーブルやソファなどの家具を、末永くご安心してお使いいただくためにも、是非お気軽にご参加くださいませ。
詳細はNEWEページにてお知らせさいたします。
テーマ: